<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の花々



猛暑が続いて少々バテ気味です(>_<)



ムクゲ
a0262183_9403491.jpg



花の水遣りも、土の中の温度が上がる前にやってますが
それでも朝早くから気温が高くて、気持ち悪くなってしまいます!



ハイビスカス
a0262183_94171.jpg



連日の暑さで草むしりも出来ず、庭は雑草が伸び放題です( ̄O ̄;)



ガーデニア(クチナシ)
a0262183_942636.jpg



甘い香りのするガーデニア、今年も梅雨前から咲いています。
去年は、害虫に葉っぱを食べられて丸裸になったので要注意です!



ペンタス
a0262183_9423779.jpg



こうして写真を撮っている間も気温は上昇!
憎き蚊にも、あちこち刺されたので退散です!



a0262183_112199.gif



夏の花で、一番楽しみにしているのがプルメリアなんですが



a0262183_11371129.jpg



今年は、咲いてくれるでしょうか。。。



3鉢のうち、去年1鉢咲いたのがこちら

a0262183_11282986.jpg



そして、3年前に咲いていたのがこちらの2鉢

a0262183_11344868.jpg



a0262183_1135087.jpg



毎朝、花芽がないか探しているのですが今のところ見当たらずです(>_<)

今年は咲いてくれるといいなぁ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-31 11:47 | other

Fragrant Olive Lei



「キンモクセイレイ」

a0262183_1755630.jpg



香り高いオレンジ色の小花を咲かせる金木犀

遠くからでも香りがわかるので、秋を知らせてくれるお花です。



a0262183_17552344.jpg



本物の金木犀のように、とても可愛い小花のレイで

個人的に、とてもお気に入りの作品です♪



a0262183_17553858.jpg



サイズを変えて、ネックレスやブレスレットにしたり

ストラップにアレンジすると、とても可愛いと思いま~す♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-26 19:25 | Ribbon Lei Gallery1

Dendrobium Lei



「デンドロビュームレイ」

a0262183_10591338.jpg



a0262183_10593368.jpg



洋蘭をイメージしたレイがいくつかありますが

とても上品な洋蘭の特徴が表現されている作品に仕上がったと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-24 13:10 | Ribbon Lei Gallery1

サルスベリ



別名 百日紅(ヒャクジツコウ)
a0262183_118871.jpg



夏から秋にかけて、長い間咲き続けることから百日紅といわれているようですよ^^



a0262183_1185816.jpg



花びらが、フリルのようにちぢれた形をしています。

真っ白なお花が真夏の青空に映えます♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日は気温も下がって涼しく感じますが、これからが夏本番!

夏バテしないように、体調管理しないといけませんね。

皆様もご自愛くださいね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-20 11:00 | other

自宅レッスン♪



今日は、2名様体験レッスンさせていただきました^^



a0262183_21405488.jpg



お二人とも、リボンレイは初めてとおっしゃっていましたが

とてもお上手に完成しましたよ~♪



a0262183_21411395.jpg



早速、携帯に付けて帰られましたっ! 嬉しいですね~^^



今回、お申込してくださったS様は、ブログを見て是非作ってみたいと
お友達と一緒に参加してくれましたが、初めてのリボンレイメイキング楽しめたでしょうか^^?

お持ち帰りいただいたブレード編み・・・無事に完成できるといいですね!
不安でしたらフォロー致しますので、ご連絡くださいませ~^^

また参加していただけるとお話頂きましたので、楽しみにお待ちしておりま~す!
暑い中、お越しくださってどうもありがとうございました♪



a0262183_23185165.jpg



自宅レッスンは、皆様のご希望日に合わせて日時を決める事も可能ですので
是非、お気軽にお問い合わせくださいね^^

また、随時体験レッスンも行っています。
皆様のご参加、心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-18 23:30 | Lesson

Yo-Yo Lei



「ヨーヨーレイ」

a0262183_1093544.jpg



このレイは、「行って帰ってくる」という意味の

ヨーヨーに似ている事から、この名前が付けられたそうです。


a0262183_101063.jpg



ピコリボンを2本重ねて、ひたすらチクチク縫います。。。

40メートル以上リボンを使うので、重みのあるレイに仕上がりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-10 10:12 | Ribbon Lei Gallery1


レイメイキングで中途半端に余ってしまったリボンを使い

またまた小物を作ってみました^^



a0262183_1513212.jpg



大抵ウッドビーズを使用するのですが

今回は、ココナッツ素材のウッドホヌを付けてみました。



a0262183_15134195.jpg



ブレード編みして二重に巻いただけなんですけど

可愛い仕上がりになったかなと思いますが、どうでしょ^^?



a0262183_1725946.jpg



a0262183_1613218.jpg



左は、6ミリ幅のリボンでミニミニティリーフを作ってみました。

ちっちゃな巻きバラを付けてみました^^

右は、ピコリボンで作ったダイヤモンドウィーブのストラップです。

ループがあるので、サテンリボンより編みやすいと思います。



a0262183_174465.gif



今回、巻きバラを使っていますが、実はとっても苦手なんですぅ^^;;

なので、短すぎて使い道のない余ったリボンは

捨てずにとっておいて、巻きバラの練習用に使っています!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-07 17:19 | Ribbon Lei Craft

Iridescen Pikake Lei



「イリデッセンピカケレイ」

a0262183_13282829.jpg



キラキラのラメのイリデッセントリボンを使って

かぎ針で、丸いお花の形にして編んでいきます。



a0262183_13284991.jpg



中の3ミリのリボンは、ブルーを使用しましたが

配色をアレンジして楽しめるレイです^^


"Iridescen Pikake " Designed by Tracy Harada



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ

by aloha_moani | 2012-07-04 13:55 | Ribbon Lei Gallery1

体験レッスンのお知らせ



2015.11月追記

このところ、ブログへのアクセスも増えて大変嬉しく思っています♪
レッスンについての問い合わせメールを頂いたり
今までハワイアンリボンレイを知らなかった方々の目に触れることが出来て
ブログを開設して良かったなと実感しているこの頃です*^.^*

レッスンの方も、少しずつですが参加いただける生徒様が増えてきまして
リボンレイメイキングの楽しさを伝える事が出来て嬉しく思っています^^

私自身も、まだまだ勉強しなければいけないリボンレイが沢山あります。
今後も、講師活動をしながら
また新たな目標に向けて頑張っていこうと気合も入っております(笑)



a0262183_1348156.gif



さて、今日は体験レッスンについてお知らせしますね^^

今まで、ハワイアンリボンレイを知らなかった方や
Hawaiian Ribbon Leis *Moani Craft*に参加するのは初めてという方々のために
体験レッスン1500円(材料費込み)を行っていますので、一度参加してみませんか?

短時間で完成する簡単なストラップを作成していただきます^^

a0262183_14342973.jpg

a0262183_1433365.jpg

a0262183_15362992.jpg

a0262183_15533048.jpg



お申込お問い合わせは、右側メニュー欄のメールフォームから送ってくださいね。

また、ご希望の日時がございましたら、出来る限り合わせたいと思いますので
遠慮なく、ご相談くださいませ^^
ご参加を心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ


by aloha_moani | 2012-07-01 16:28 | Information

出張レッスン♪



日付が変わってしまいましたが、今日(土曜日)は青葉台まで出張レッスンに行って来ました!

5月の恵比寿レッスンに参加いただいた3名様と同じ職場の皆様です。
お仕事の都合で2名様欠席になってしまいましたが、8名様参加してくださいました♪



a0262183_21374449.jpg



Moaniレッスンは、ネックストラップが人気のようです^^



a0262183_00131.jpg



シングルブレードで作成した5名様は、今回リボンレイ初挑戦でした。
でも、初めてとは思えないほど丁寧に綺麗に編んでいて、お上手に出来ました。

3名様は、今回ダイヤモンドウィーブに挑戦しました。
3ミリのリボン使用のT様、リクエストしたものの細すぎて悪戦していましたが
完成までもう少しですので、頑張って仕上げてくださいね~^^



a0262183_2347164.gif



皆様、個々に長さを調整して作成しましたので
残りのリボンでミニストラップを作られた方もいました(写真を撮り忘れてしまって残念!)



a0262183_024343.jpg不慣れな指導でご迷惑をおかけした部分もあったかと思いますが
3時間があっという間に過ぎて、とても楽しいレッスンでした。

作る過程で少々手こずったりした分、完成後の達成感は大きかったと思います^^




皆様、今日はどうもありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ



by aloha_moani | 2012-07-01 00:07 | Lesson

Ribbon Lei Making♪


by Moani Craft